Monsieur Aの英語学習

英語検定やTOEICについて勉強法を紹介して行きます。

Vol.23 暗記法について

Hi !!
It's Monsieur A !!

How are you guys doing ??

 

 最近は、仕事終わりに家に帰り、本を読み時間が増えています。

その中で、面白い本があったので紹介いたします。

 

「一流の記憶法」という本で、記憶するためのロジックが書かれてありました。

脳の仕組みは、パソコンがデータを記憶する仕組みとよく似通っていてます。

 

まず、データを書き込む→データを記憶する→検索する

 

上記の順にパソコンはデータ処理を行なっていますが、人間の脳もまず記憶する作業を通して、脳が短期的に重要な情報であるか、長期的に重要な情報であるかを分別しています。

 

ここで、意識的にこの情報は覚えないといけないとすると長期的に記憶するためのプロセスで暗記すれば良いのです。

 

脳は基本的に怠け者で、意識的に覚えようとすることが大切です。

つまり、覚えた情報を何度も繰り返すことで記憶に定着し、長期的に保存することができます。

 

覚えたいことを、1分後に再度する。

1時間後にもう一度記憶する。

1日後に再度、記憶が定着しているか判断するために再度アウトプットをしてみる。

 

 

地道な作業ですが、脳の仕組みを理解し、たくさんの単語を暗記し、英語やフランス語の記事から情報を取りうまくいきていきたいと思います。

 

 

一流の記憶法

 

 

 

 

 

Thank you for reading my today's article. I hope it helps you a lot !!

 

See you next time :)