Monsieur Aの英語学習

英語検定やTOEICについて勉強法を紹介して行きます。

Vol.15 英検1級 単語の勉強の重要性

Hi !!

It's Monsieur A !!


Did you have a nice weekend ?

 


今日は語学は単語力がどのくらいたいせつか書きたいと思います。
というのは、語学の勉強は60パーセント以上は単語力ではないかとある人が言っていたからです。

 


単語が分かれば、聞けるし、読めるし、話せるし、書ける。
そこに文法がわからないときは確認する、番組やラジオをみたりして勉強した単語が聞けるか確認する。

 

 

その繰り返しが結果として繋がり語学の向上につながると改めて認識しました。

 


だから、毎日沢山の記事を読み、ラジオをたくさん聞き、単語を勉強する。
さらに、語学の勉強➕情報を取り入れることを本やネットの記事等で継続していきたいと思います。

 


最近感じるのは、日本にいてもインターネットのおかげで無料で勉強することが可能になり、話したければ安い授業料で英語を話せる。暇な時間は、外国の映画を見る。1人で完結してしまう便利な世界に、留学の必要性はあるのかという疑問を感じてしまいます。旅行で十分では?

 

 

こんなに簡単になった語学の勉強は、専門としてするのではなく他のものと組み合わせて勉強したいものです。その相乗効果で飯が食える。例えば、タクシーの運転手が英語を勉強して外人を案内するなんかありですね。

 


趣味と仕事の境目をなくして働けるようになりたいです。

 

 

ツイッターでは色んな記事を読み、英語でコメントを残しアウトプットをしていきますので今後ともよろしくお願いします(^^)

 


皆さんもインプットばかりでなくツイッターやブログを使いアウトプットするのはどうでしょうか。良い復習になります。

 

 

もちろん外人の友達を日本で作ることもよいアウトプットになります。
Interpalsというサイトは結構外人と出会えます。

 


今日記事を読んでわからなかった単語

gasp 息を飲むこと
as opposed to とは対照的に
root for 応援する
slick 巧妙な
oust 追放する
in a stunning turnaround 驚くべき方向転換として
stunning は驚くべきという意味で結構使えます

be set to do する見込みである
derogatory 侮辱的な
spooky きみの悪い
city dweller 都会の住人

 

 

最近は、夜寝る前に下記の英検1級の単語を音読しています。

寝る前と朝は、覚えるのにとても適した時間です。

 

 

 

1月の英検1級に向けて残り3ヶ月を切りましたが、追い込みをかけたいと思います。

来月半ばから京都へ転勤となるので、英検1級に合格できれば通訳案内士も受験したいと意気込んでいます。

 

 

先ずは、英検の勉強記録を日記にしていきますので、参考にしてみてください。

合格して説得力のあるブログにしたいと思っています。

 

 


Than you for reading my article.
Good on you guys !