Monsieur Aの英語学習

英語検定やTOEICについて勉強法を紹介して行きます。

Vol.1 スマートフォンで英語を勉強?

 

 

Hi !!
It's Monsieur A !!

 

How are you guys doing ??

 

 

今日はスマートフォンで私が日常的にしている英語の勉強法を紹介したいと思います。

最近は、インターネットにさえ繋がっていれば無料で語学の勉強ができるようになっており、それを有効に使えるかどうかで知識やお金の自由度が変わってきます。英会話スクールなんかに行かなくてもいいのではと個人的には思っています。

 


語学を学習している皆さんも勿論様々なアプリやポッドキャストなどを用いて、日々勉強されているかと思います。少しでも参考になればと思い、本日はブログを更新します。

 

 

英語検定TOEIC/TOFLE/IELTsの勉強にも勿論役立ちますし、いろいろな勉強の仕方をする事で英語力の底上げを目指しましょう!

 

 

1.NHK NEWS WORLD


http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/

 

語学勉強はやはりNHKです。
ツイッターでもこのサイトの記事を引用してコメントをしたりしていますが、日本のニュースを毎日一通り知るのに便利なサイトです。また、記事とリンクした、音源を聞けるので、リスニングの勉強にも最適です。アプリでPodcastをダウンロードするともっと便利にリスニングの勉強が可能になります。

 


2.BBC NEWS


イギリスの有名なテレビ局のサイトです。
アプリで検索すると直ぐに出てくると思います。ライブでラジオも聞けるので、暇なときは聞くようにしています。TOEICにもイギリス英語は必須なので、ここでイギリス英語になれて、一気に点数アップを果たしましょう!

 

 

3. ラジオ英会話


https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/

 

これは大学の授業でもこの教材を使ってする講義がありました。実際に現地で使われている表現を学ぶために聴きます。

 

 

 


4.lang-8


http://lang-8.com/576244/journals

 

ネイティブに無料で添削してもらいたいときに使います。

外国人が書いた日本語を添削する代わりに、英語で書いた文章をネイティヴに添削してもらいます。ライティングの勉強にとてもよいサイトです。英検のライティングの練習によく利用しています。

 


5.interpals


http://www.interpals.net/account.php

 

外人の友達と出会えるサイトです。実際に数名フランス人の友達ができ、日本に居ても外国人としか遊ばなくなりました。日本に居ながら外国に居る気分を味わってみるのもいいでしょう。また、勉強した英語を試すアウトレットの場となるので、モチベーションもぐんとあがるでしょう!

 


皆さんもスマートフォンを使い、英語漬けの毎日を過ごされてはいかがでしょうか!?
ツイッターでアウトプットをしたり、ブログを書いて習ったことを復習したりなるべく効率よく勉強できるように今後も情報共有出来ればと思います。

 


なるべくお金をかけずに効率的に勉強して、英検やTOEICTOEFL、IELTsなど様々な英語の資格に合格しちゃいましょう‼︎

 


Thank you for reading my today's article. I hope it helps you a lot !!

See you next time :)